愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!


鬼岩公園&松野湖

巨岩や奇岩、それに絶景に感無量(^^♪

初めて訪れた「鬼岩公園(おにいわこうえん)」。R21は時々通過し、その名称は知っていた。訪れてみると巨岩や奇岩、それに思いがけない絶景に想定外の感無量状態に…。
Wikipediaによると、 鬼岩公園とは岐阜県可児郡御嵩町から瑞浪市に渡る公園で、飛騨木曽川国定公園内にある(1964年・昭和39年に編入)。また鬼岩は国の名勝および天然記念物に指定されている。

木曽川の支流である可児川の源流付近にあり、花崗岩が何百万年にわたって侵食されてできた巨岩や奇石がある。また、ツツジやモミジが多くあり、秋は紅葉の名所となっている。 近くには、硫黄化水素泉、ウラン鉱泉の鬼岩温泉がある。

鬼岩の名の由来は 「関の太郎」という鬼人が住んでいた事から、この地を鬼岩と呼ぶようになったという。 「関の太郎」とは、1200年頃この地に住み、住民や東山道(古代の道路)を行きかう旅人に悪行を行なった鬼である。後白河法皇の命により派遣された兵士により討伐されたという。

山行き日 2017年12月3日(日)  快晴
山名 鬼岩公園&松野湖
登り口/場所 鬼岩ドライブイン駐車場(瑞浪市日吉町)
標高 四等三角点:362.8m(点名:鬼岩)
標高差 140m(累積標高:536m)
距離 9.6km
時間 3時間31分(山行時間:2時間46分)
あてにならないお疲れ度 ★☆☆☆☆

【ルートタイム】スタート地点(鬼岩ドライブイン駐車場)10:01〜10:19烏帽子岩10:22〜10:37蓮華岩10:45〜10:55四等三角点(点名:鬼岩)10:56〜11:04松野湖外周路入口11:05〜11:14八幡神社11:18〜11:32湖畔のランチ場所11:54〜12:12県道出合(丁字路)12:13〜12:45松野湖堰堤〜12:59蓮華岩ビューポイント13:01〜13:09展望岩13:12〜13:29温泉街入口〜13:32ゴール地点(鬼岩ドライブイン駐車場)

朝10時前、鬼岩ドライブイン駐車場へ到着。準備を整え出発します。

 

案内板を見つめますww

左側から時計回りで散策する予定です。

東海自然歩道が通っているのですね(^^♪

 

歩道橋を渡ります。R21は交通量が多い!

 


ここは温泉街になっていました。一番奥にあった湯元館。

 

←公園入口にあったモニュメント

烏帽子岩から展望休憩舎を経由して蓮華岩へ向かいます!

水晶穴休憩舎 通過。

 

整備された散策路を登ります。

 

岩にはアルミ製の梯子もかけられていました。

 

あそこは?

 

烏帽子岩の休憩舎でした。

 

どれが烏帽子岩か?分かりません。ここからの眺望!公園の入口が見渡せます。

散策路を登ります。

 

岩にアンカーで固定された展望休憩舎。通過します。

 

ここが蓮華岩休憩舎ですって。

 

あの岩が蓮華岩? 登ってみましょう(^^♪

 


蓮華岩からの眺め。松野湖が見えます。遠くには「笠置山」もはっきり望めます。

 

似たような岩がたくさんありますww

 

笠置山を拡大してみましたww

 

御嶽の頭がチラッと見えましたww

 

こっちは恵那山。

 

だいぶ休憩したので、次へ向かいます。

 

ちょっと行ってみましょう(^^♪

 

今秋、最後となる紅葉でしょうか?

 

それなりに綺麗ですね!

 

今日は小春日和!歩いていて気持ちがイイ(^^♪

 

青空には映えるアカマツww

 

分岐がたくさんあります。

 

分岐にあった四等三角点(点名:鬼岩)362.8m

公園内で、ここが最高点の様です。

分岐を直進し東海自然歩道を歩いてきました。丁字にぶつかりました。右に折れてみます。

また分岐。今度は左へ行ってみましょう(^^♪

 

松野湖が見えました。

 

松野湖の周回に予定変更です(^^)

 

駐車場があるのですね。

 

対岸には、リモコン・ヨットを楽しんでいるグループがいましたww

 

外周道路をてくてくww ここは車も来ますから気を付けないとダメです!

途中、八幡神社があったので寄ってみました。

 

参拝す!

 

外周道路へ戻ります。水面がキラキラし気持ちイイです(^^♪

 


落ち葉を踏みしめ過ぎ行く秋を楽しみます♪

 

湖畔に下りて「山めしランチ」とします。今日は、これ!

 

水面を眺めながら、まったり(*´ω`)します!

 

丁字路まで1kmですって。この辺から湖とは暫しお別れです。

 

この先で、自転車の一団に遭遇。危なかった(><;;

 

最後の足掻きでしょうか?ww

 

丁字路に来ました。

 

右折し公園へ戻ります。

 

ここは県道「飛騨木曽川公園」線なので、普通に車が通ります。気を付けて歩きましょう!

暫くあるくと湖が現れて来ました!

 

なかなかカッコいい岩がありますね。

 

堰堤まで戻りました。外周道路でお会いした方と暫し談笑。

 

水面には太公望が糸を垂らしています。ワカサギ釣りでしょうか?

 

堰堤を渡ります。

 

蓮華岩が見えます。大勢の方がいらっしゃいますよ(^^♪

 


本当に今日は小春日和で気持ちが良いです。

 

さて公園へ下りますが、どっちから下りましょうか?

 

人の少なさそうな「臼岩・展望岩」コースで下りることにしました。

 

登り返して…

 

岩を潜りますww

 

じゃあ峰伝いにで。

 

蓮華岩 絶景ポイントからの眺め。蓮華岩には人影が…

 

下りて来て展望岩。

 

こっちの岩は?屏風岩?

 


展望岩からの眺め。遠くに伊吹山が見えます。

 

散策路は木道となっていました。

 

獅子落としの音がしていたので、眺めてみるとなんと想定外の光景でした。

沢の横をてくてく下ります。

 

戻って来ました。この池の名称…忘れました(;´д`)トホホ

 

温泉街を抜け、R21を潜って駐車場へ向かいます。 到着。遠鉄バスのハイキングツアーの団体さんが入っていたようですね。
   
ページトップへ戻る
inserted by FC2 system